お遍路2日目①「20km超え^^」

【16.5.11水の道程】
旅人の宿道しるべ start~
4番大日寺へ 5.0km
5番地蔵寺へ 2.0km
6番安楽寺へ 5.3km
7番十楽寺へ 1.2km
8番熊谷寺へ 4.2km
ホテルアクセス阿波へ 2.5km
計20.2km(総計25.3km)

———-

こんばんわ。お遍路のお時間です(^^)

前回は、宿に着いたとこで終わりましたね。

その後、少々やらかしまして。

風呂上がりに、着替えを忘れてたことに気づき。

着てた服は、脱衣所にある洗濯機で洗濯中。

・・・・・・、

wwwwwwwww

超絶ダッシュで、部屋へ戻りました。

┗(^o^ )┓三

もちろんFull-Teenであります。

 

・・・話題を変えましょうか。

その後部屋へ戻り。はくパンツが無いことに気づきましてね。

持ってきた二枚は、いずれも洗濯機の中。

・・・・・・・・^^

ノーパンでジャージズボンはきましたよ、ええ。

それで夕食を頂いたわけですよ。

ご主人「ご飯はこちらでよそってください」

おら「わかりましたぁ~(ノーパンで)」

ご主人「食後、こちらでコーヒーも飲めますので」

おら「わ~、ありがとうございま~す~(ノーパンで)」

話題変えましょか。

けさ、朝食の時にご主人と話してましてね。

ご主人「今日はどちらまで行かれるんですか?」

おら「八番です」

ご主人「それは・・・十番まで行かないとねぇ・・。そうすれば一泊減らせるから(以下詳しいレクチャーを頂く)」

これ、ご主人の方が正しいっちゃ正しいんですね。

おれのプランは一泊多くてゆったりしている。

ありがたいアドバイスなんだけど、やんわりスル~しますた( ^ω^)

ご主人のプランは正しいけれども、無理が生じる可能性が低くはない。

そういうプランって、会社にいた時の考え方と変わんないよな~って思って。

お遍路ってストイックな旅だけど、会社的ながんばり方とは違うのかなって(^^)

当面は自宅警備員のつもりだし、べつに急ぐ旅じゃないし。

2週間前にギックリ腰やってるし 笑、3月4月と送別会を30回超こなしてきて、体調はベストではない 笑。

てな感じで、ぶらぶら~っと7時半に宿を出ました( ^ω^)

あ、洗濯物の写真はこちら。なにしろ地道な旅ですわ 笑。

 

そんで歩き出すと・・車がね、おれのことをグイッ!と大きくよけてくれるんですわ。

こういう、歩道スペースがないようなスリリングな道で。ありがたいこってす☆


阿波人参。・・この箱に、どうやってお金を入れるのか気になりましてね。


・・そーゆーことかよwwwwすがすがしさを感じちゃいました(^^)


徳水運輸。このメッセージ、ステキです。社員を大切にしてるっぽい。


田んぼの水入れ。いよいよ初夏ですナ( ^ω^)都心で働いてたら、これは想像しづらい。


そんで坂です。まんずは登り。はやる気持ちを抑えて、ゆっくり足を動かします(そうでないと故障しやすくなるから)。


続いて下り。こちらも、意識的にゆっくり足を動・・・・

・・ん?

どっちも同じでねえか❗❗(閃き✨

人生を上り坂に例える話があるけど、上りも下りも同じって・・こりゃスゴいっぽい発見。うまくいってる状態も、いってない状態も、心がけることは同じっていう。


そうこうしているうちに、まもなく大日寺。お次の寺もこの近くと。

いっそ、八十八の寺が一カ所にまとまりゃいいのに☆←


これが「パソコン」に見えたおれは、まだまだリ~マン感覚が抜けておりまちぇん(^^)


大日寺の納経所の脇に、こんなクーラー・ボックスが^q^

けれど、中身はからっぽでしたwwwwまたしてもお大師様の洗礼ですかね(^^)


六番安楽寺へ向かう途中で、セブン・イレブンを発見☆

Google Mapには出てこなかったんで、これはツイてますわ( ^ω^)ちょうどくたびれてきたところ。


昼飯にはまだまだの時間だけど、思わず 笑。

その後店の裏手で入念にストレッチして、再び歩き出すと・・


こちら、バス停じゃございません。お遍路小屋つって、歩き遍路の人のために地元の方々がこさえてくだすった休憩所です。

んで、歩きながら気になったのが般若心経。お寺ごとに唱えるテイなんだけど、昨日はだるくてはしょってしまいました。←


元文はコレですからね。

ところが。現代語訳がすごかった。

待て次号!←