お遍路17日目「2日連チャンの雨ww」

【16.5.26木の道程】
高知黒潮ホテル start~
28番大日寺へ 3.0km
29番国分寺へ 9.2km
30番善楽寺へ 6.9km
*その後バスで移動、ツーリストイン高知泊
計19.1km(総計343.6km)

—–

塩カツオ

ってのを食べたんですわ。

こーゆーの。

カツオのたたきに、粗塩・ワサビ・ニンニクをチョイとのっけて。

しょうゆはつけない。

したらね、この顔ですわ。

ウマーーーーーーーィ☆

さっぱりしてて最高に最強!

続けざまに、ビールをグイッと流し込む!

いや~ホントすんません、オイシイ目に遭ってばかりで←

—–


6時半起床。


徳島駅前で買った2本のうちの、1本がカラに。ハイペースw


昼から要注意。


なんかテンション上がって、独りで高笑い。


安定の8時出発。


のっけから、大好物の水路が登場。水もキレイだしウハウハ☆


空が広くて表情豊か。


あと1km。


そっからけっこう歩いて、あと1km 笑。


山の上にね、西洋風の城があるんですわ 笑。なんぞこれ。


続けざまに、この看板が目に飛び込んでくる。あなどれない町 笑。


大日寺とーちゃく。


般若心経現代語訳を唱えて、朝っぱらからまた涙目に 笑。「もっと力を抜いて楽になるんだ」のとこに、とりわけ反応しちゃいますね。


納経所に趣のある門が。「たのもう!」とかって呼び出したくなる感じ。


パラパラと降り出してきました。


水路萌えのスイッチをバシバシ押してくる町( ^q^)

と。

雨に濡れたスマホを拭こうと、首にかけたタオルに手を・・

ない!!(汗

忘れた・・?!!

どこに・・・・

 

したら、頭に巻いてました 笑。

もうそんなんばっかりの道中 笑。


そうやってボケ~と歩いてたら、「ちょっとあんた!」って、おばさんから呼び止められ。

「あんた国分寺行くんでしょ?あっちよ」って。指差した方を見たら、たしかに道しるべが。アターーースwwwww


たしかに超カーブ。


これあちこちで見てます。いろんなしきたりがあるもんですな。


水路萌え【分岐】


水路萌え【段差で流れが加速】


水路萌え【水草入り】


水路萌え【ミニ橋】


大事にされてるお地蔵さん。


のどかなとこを歩いてゆきます。


これをうっとり眺めてシャッター押してたら、近隣住民のおじさんが登場。元広島の達川似。

「ずいぶん熱心に撮ってますね」

「や~なんだかキレイだな~って」

「これくらいでキレイというのもねハハハ」

「ぼく東京から来たんすけど、めちゃくちゃステキですよ~」

「(おじさん、うれしそうに微笑む)」


そのおじさんに教えてもらった休憩所。手入れが行き届いてて、ほっこりした気持ちに(^^)


パチャンと音がして、目を向けると蟹がいて。いいねいいねこーゆーのもいいね~ってシャッターを。ちっとも前に進みゃしない 笑。


この蓮がまたすばらしく。しばらく眺めて、ちっとも進みゃしない 笑。


土讃線の踏切。土佐と讃岐ってこってすかね。JRのネ~ムingはわかりやすい。


迫ってきて、


走り去る。われながらよく撮れました。


そうこうしてるうちに、本降り。

国分寺までの道は複雑かつ、道しるべが途切れ途切れ。Googlemapを駆使してても、むずかしい。

「ほんとにこっちでいーんすかねお大師様?」

「疑うことなかれ^^」

「はっ」


なーんて独りでブツクサやってると、たしかにこうやってサインが現れるんす。


少年の顔にじわつきながら、先を急ぎます。


国分寺着。これまた趣のある佇まい。


雨はダバダバ。


お次は7km先。


あぜ道を行けと 笑。


てくてく。


農機の雨宿り。

謎オブジェ。


豪雨だし昼時だしで、ファミマへピットイン。


したら、なんということでしょう・・・めっさ広くてキレイなイートインスペースが!しかもコンセント付き。

この瞬間、おれ証券取引市場でファミマ株がストップ高を記録しました。


たっぷりくつろいで、再び歩きます。

 


なんとなく無視できない感じ。


余裕でフレームアウトする大きさ。


熱い店長さんでした 笑。


ザーザー。


グワー。ドシャー。ビシャー。


ザシャー。


高知市イン!まってましたー。


爆発シーンの撮影によさそう。


中心部までは意外と近い。


善楽寺のすぐ近くまで来て、なんとなくバス停の時間を見る。

今14:13。このスカスカな時刻表で、4分後にバスが!寺は後回しにして乗車決定☆←


やーついてましたわ。豪雨ん時はほどほどに。安堵の表情 笑。

ちな、このあたりは宿が手薄で(遍路ルートは高知市街の外れを通る)。

市内観光もしたいし、街中に泊まるカタチにしますた。


料金表。最高額は2040円になってました。


高知駅着。なんかもう、バスだの電車だの、ひさびさの乗り物にテンションガチ上がり 笑。


はりまや橋の模型。


駅の真ん前に市電が乗り付けるんですな。こりゃ便利。

 


誰?


左から武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎でした(^^)


今日も激しい雨の中、やっとこさテルホ着。


この画像のチョイス、いいですね。


なんだかほっとしてこの表情 笑。


ドライヤ~をもう一台借りて、大乾燥大会の幕開けです。


昨日も今日も靴を洗ってる 笑。めんどいが、たいがいのことは「しゃんめぇ」で済ます。そーゆーノリになってきました(^^)


ザックも洗っちゃえ!汗でニオイがアレんなってきてたし。


もろもろガーッとやっつけて、居酒屋へ。冒頭の晩酌を満喫しました( ^ω^)ではでは~