お遍路41日目「ギャンブル」

【16.6.19日の道程】
ホテルリブマックス伊予三島 start~
第65番札所 三角寺へ 6.4km
第66番札所 雲辺寺へ 19.4km
民宿青空屋へ 4.5km
計30.3km(総計994.4km)

—–

やあ。

この日で愛媛ステ~ジをクリアした者だよ( ^ω^)

《遍路各県総距離》
徳島:199Km
高知:464Km
愛媛:456Km
香川:216Km

四国起承転結。真ん中の2ヶが厚めなんすな。

香川はエピロ~グみたいな気もするけど、油断なく。

そして楽しむことは忘れずに(^ν^)

—–


この日はね、朝からガッツリ雨模様でして。

そんな中、遍路最高峰の雲辺寺(標高911m)に登るんす。

泊まる予約を入れてた民宿岡田屋へ、いちおう確認のTELを(雲辺寺の手前のふもとにある)。

「今日、雲辺寺って登れます?」

「はい大丈夫ですよ」

よかったー。

「ところでお客さん、午後イチから登られるって話ですが、泊まるのはうちでいいんですか?」

「へ?」

「うちに泊まらないで、先へ行かなきゃ」

どういうこと・・・

「え?? 登り口のそちらに下りて泊まって、先へ行くつもr」

(↑おとついの横峰寺が登り下り同じ道だったから、その頭で考えちゃってる)

「山の向こうへ下りなきゃダメですよ~。お客さんの言ってるコースは遠回りです」

マジwwwwww その場しのぎの予習不足がここで露呈www

すかさずキャンセル&お詫び&山の向こうの宿を教えてもらいました(^^)ハハハ

なわけで、のっけから不安がよぎるモード 笑。


7時すぎ出発。まずは三角寺を目指します。


高速の横を通って。四国入りした初日もこんな風景だったなー(^^)


はいプチ登山きた。わりかし足にくる。


傘で視界を遮断し、ネガ思考が湧いてくるのを封じます 笑。


車道へ出てからも、なかなかの勾配。


朝っぱらから歯ごたえがありつつ、とーちゃく。

納経所で雲辺寺登山について尋ねてみたら、

「ここから民宿岡田屋さんまで7時間かかりますよ(キッパリ)。だからみなさんそこに泊まって、次の日に登ります」

それは盛りすぎっしょww

いま9時だから、16時ってことっしょ。

Google Mapsでは、半分の3時間半て出てるし。

遍路道行けばさらに短縮できそう。

伊予三島の駅前から、その日に雲辺寺越えた人のブログも、さっき読んだし。

 

よし。

スル~しよう(^^)

これもお大師さまからの出題ですかね 笑。

今までのおれなら、ひるんだりおもねったりして、民宿岡田へ再び予約のTEL入れてる。

けど、山の向こうの民宿青空屋に予約TELを入れました(^^)

「だから何?^^」

そのスタンスをものにすることこそが、新しいおれなのかなって。

そういうギャンブルをしてみようじゃないかと。

不安はなくはないが、まあ行ってみよう。

青空屋のおかみさんも「いま三角寺にいます~」つったら、べつに驚いてなかったし。

(宿としては、本当に来れるかどうか、今いる場所を尋ねてくる)


てことで、野良猫さんに笑顔で手を振りながら下山開始。


けっこう上まで登ってたな 笑。


すすすっと下界へ降り、


マイ・ジャスティスを注入し、


棚田に見とれ、


国道へ合流。人っ気の無い山間部へじわじわ登ってく道のりに。


愛媛・徳島・香川の県境が重なるこの地帯。徳島の文字にノスタルジ~。

池田は、甲子園で有名な池田高校の町です。


コンビニもスーパーも無い所で、食料補給の候補にしてた店。ダメとも~。


トンネルを越えると、


徳島に帰ってきたぁーー☆


そして、目ぇつけてたレストランが開いてたぁぁぁー

ここ閉まってたらホント終わってた。ギャンブルばっかDAY 笑。


カツ丼でしっかりと腹ごしらえし、


登山口へ向かいます。


岡田さん、キャンセルスンマセンした。


いざ最高峰。


のっけから急登。


はい?


そして山ん中へ。


勾配がかなりな感じ 笑。

這ってでも登ってやる☆

っと思っているが、身体が引力に勝てない 笑。

しまいには引力でバランスを崩して転びそうになる始末 笑。


はいー。


ガマガエルが横切る。


勾配がゆるやかんなり、コンクリ道と合流。ほっとひと息。


雨と汗で、タオルが洗濯機から出したばっかのような重さに 笑。


うっかり3回も敗残兵モードになったけど 笑、登頂☆

2時間~2時間半と言われてた標準タイムより、チョイ速かった( ^ω^)

にしても、これもお大師さまからの洗礼ですかねぇ。

「苦手な登山を克服したとな?ホホウ^^」的な 笑。


さて下山。


なにこれこわいw


宿までは4kmちょい。勾配に足を預けるように駆け足。その方がヒザにやさしい。


下りで2回も休む始末 笑。勾配と長さが並じゃなかった。


やっとこさどっこいさ下界へ。

おおお、車が香川ナンバーに変わってるww

これも歩き遍路ならではの体感。


葉っぱから祝福のハイタッチを受けながら、


16時宿着☆

愛媛最終試験に合格の巻( ^ω^)


うれしさひとしお^^


ご主人こだわりの、猪肉のハンバーグ。


19時半なのに明るい空を見ながら、就寝であります(-o- )zzz