お遍路9日目「山頂から海へ^q^」

【16.5.18水の道程】
21番太龍寺 start~
22番平等寺へ 10.9km
民宿ゆき荘へ 13.0km
計23.9km(総計161.6km)

—–

宿に部分入れ歯を忘れた者です 笑。

朝、山のふもとの宿からロープウェーに乗り、きのうのお寺まで戻って。

そっから少し歩き始めたところで、忘れ物に気づきました。

ヤバイ!!あれがないとマジ困る。

先の宿へ送ってもらうか・・・・

思い切って取りに戻るか・・・・

イヤな汗がジワーと出ながら 笑、宿へ電話です。

そしたらですね。

おねえさんが神対応してくれて。

「買い出しでもうすぐ出かけるので、タニミズさんが通りがかる道の駅の人に言付けて渡しておきます」

こちらがその図ですね 笑。

あげく、おれが歩いてるとこまでクルマを回してくれて、会話もできました。ホント恐縮しきり。

その後、ブツを引き取りに道の駅へ行ったらば・・

・・全俺が泣いた!

わずかな時間で届けてくだすったばかりか、ご丁寧に手紙まで添えてくれて。

いろんな人のおかげで、この旅が成り立っておりまする。

——


7時朝食。

 

8:20のロープウェーに乗るために、待合所へ。

こちらのソファー、大理石かと思いきや、そういう柄のビニールコーティング 笑。座り心地フカフカでした。


山頂から下り、平等寺へ向かいます。


ふもとに近いこのへんで、おねえさんのクルマと会いました。ホンッット、助かりました。


ブツを受け取ったのち、また少々山登りチックな感じに 笑。まあでも歯を食いしばりやすくなったからいいか←


しんどさも忘れるレベルの、ステキな竹林。


集落へ下りて来ると、こんなものが。あまくてうまかったーー。


用水路って大好きなんす(^^)


分岐してるとこなんか特に^q^


新業態の100円ショップwwww


午前中から完売ですねえ()


おたまじゃくしが泳いでる( ^ω^)


そうこうするうちに、平等寺着。


手を洗うとこが粋でした。


お遍路手帳欲しいけど、荷物んなるんで断念(地団駄)。

 


13km先の宿へ向かいます。


杖トラップにならない排水溝。こりゃありがたい。

 


ローソンで休憩。

雪印コーヒーは、飲み口がさっぱりしててホント神。

ブログネタを集めすぎてスマホ電池が心もとないんで 笑、充電器を。

歯磨きセットは、おとついの宿に忘れたから 笑。

 


お金をおろそうと郵便局へ。しかしこんなテイでATMあんのかな?


案の定なくて、書類を書く必要があって断念ww

 


途中見かけたこの駅の雰囲気がほっこりしたんで、大量に貼っときます(^^)

 


初トンネル。歩道がちゃんとあって助かりました 笑。もっとむき出しのとこは多いらしい。

 


お遍路初の海きたぁああぁぉぁあああああ☆思わず顔がにやけます( ^ω^)

 


カニに注意。

 


美波町in。今度はちゃんとATMがありました(^^)


無意味に記念切手の発売予定も紹介。

 


静かな港のそばに、本日のお宿があります。


風呂場から海が見える( ^ω^)



サイフ盗難防止策はいつも悩ましいんだけど、今日はこの通りバッチリ 笑。

 


夕食。どれもこれもうまかったぁぁ。特に太刀魚の刺身と焼き物。


徳島の地酒も頂いてしまいました^q^

徳島のお寺は残すところあと1ヶ。

いよいよ「修行の道場・高知」へ入って行きますゴクリ。