H立を新卒2年でヤメマンした岩田くんと角打ち┗(^o^ )┓┗(^o^ )┓~

あ~ども~

知恵熱ムンムンの者れす。

ここ数日、サイトのカイゼンに明け暮れ、記事更新をサボってまひた←

こないだの熱海旅で出会った19歳クンに、アドバイスを頂いたのがきっかけで。

そんなふうに応援してもらうことが、ホント増えました(^^)

 

さて表題の件。

ようは、あれです。

“会社じゃない生き方” をまさぐっておられる方の、参考事例になるといいなって。

おらもヤメマンを検討したときに、事例には勇気もらいましたから( ^ω^)

てことで、安定の平日昼間酒( ^q^)

岩田くん。26歳。

12日間の瞑想合宿へ行ってきた話② に出てきた、「着物くん」。

この春まで「Inspire the Next」を企業スロ~ガンにしてる会社にいました。

合宿終了後、大企業ヤメマン同士で意気投合し。

彼はその直後、那須の「非電化工房」ってとこへ弟子入りして。

農業やDIYや小商いの知恵などの自活力を身につけ、来春卒業予定。

なかなかの決断・・・動きも素早いヤツだなぁって、驚きましたよね。

ヤギの世話もしてるそうで(^^)

自活力・・たしかにこれから大事かもなぁって。

いまは夏休みで、手に入れたばっかの愛車でこちらへ来たと。

来春以降は、これで全国まわりながら生きてくらしい。

「軽トラは、オカネ無かったけど買っちゃいましたw」とか

「卒業後は荷台を和室風に改造。昼はレンタルし、夜は自分が寝るんです☆」とか。

(´-`).。oO(そんなんで大丈夫か・・?

とは、なぜかまったく思わないんですよね。このヒトの場合。

みょうな説得力がある 笑。

決断力・行動力のキレが鮮やかだからかなぁ。

くわえて、

「会社にネガはなかった。単純に、こっちの方がより自分に合ってるかなって」

とおっしゃるように、そもそもの心持ちが軽やかだからかしら。

マジメに考えすぎて、結局なにもできないヒトのっていうか。

まあなにしろ、話してて気持ちいいし、応援したくなる

20コ年下だけど、生き方の参考にさせてもらってます。

 

大前提として、

時代をどう捉えるか」ってことが大切だなって思わされる。

(´-`).。oO(もう、高度経済成長時代の考え方を変えないとな・・

ヤメマン前から幾度もかみしめてきたこのことを、この日も反芻させられました。

前日、ツイッタ~でたまたまこんなん目にしましたし。

 

働き方・生き方の潮目がガラッと変わってきた今日このごろ、ですかね 笑。

おらみたいな「大企業ヤメマン主夫」って生き方も、そのうち当たり前になったりして 笑。

もろもろ考えさせられた、ステキな1日でした(^^)

 

あ、平日昼間酒はマジメなヒトほどおすすめですぜ☆

「こうでなきゃいけない!」ってこだわりがほぐれて、ラク~になれますよ(^^)

有給とって行く価値アリアリ。保証します。

横浜角打ちツア~①(^^)昼前から8時間、4軒w

この日まわったコースは、ほぼこれと同じ。

一軒目の「浅見本店」の生ビ~ルがなにしろんまい!

おやっさんにひみつを尋ねたら「(サーバーの)フィルタ~そうじはマメにやってるヨ」とのこと。

だからか~( ^ω^)

 

【参考リンク】
非電化工房
非電化工房住み込み弟子日記2017
浅見本店