自分には全く関係ない内容のセミナ~へ行ったら、ためになっちゃった話^^

ク~ラ~なしの自室で記事を書いてる者どす(^^)

そんな残暑の今日このごろ、

『インバウンド・ビジネス勉強会&交流会』ってのに行ってきました。

前から2列目の水色シャツがわたくし。

主催&司会の上川健太郎さんがめちゃおもしろい人で。

彼とはこないだの愛宕神社ツア~で出会い、このセミナ~に誘われました。

インバウンド・ビジネスに、まったく関係のないわたくし 笑。

けれども、

彼の経歴が「広告代理店勤務を経て独立。インバウンド・マーケティング協会の代表理事も兼務」であると。

そのバイタリティに学ぶところがあるような気がして。

ご縁のニオイっていうんですかね。それでホイホイ参加してみた。

セミナ~は、まず上川さんがインバウンド・ビジネスの概況を解説。

「訪日外国人は現在年間2000万人。2020年にはその倍になる(!)」等々。

「アメリカ人の8割は『日本語が喋れる』と自負する。実態はすこしの単語しか知らなかったりするが 笑。日本人はそういう積極性に欠けるから、インバウンド対応が遅れている」

って話は、なるほどなぁと思いましたね。

そして、北原武さん(右)が登壇。

フリーペーパーで有名な「株式会社ぱど」で、インバウンドソリューションチームのマネージャーをされている方。

(講義の中身は書けないけど)このヒトもかなり魅力的だったなぁ。

ご覧のとおりベテランなのに、インバウンドだのデジタルだのといった最先端に、ちゃんとついてってる。

しかも、楽しそうにシゴトしてる感がムンムン。

ぼかぁ時代の波についてけなくなって、電通ヤメマンしましたからね 笑。

なんなんだこのヒトwww

っと思って、講義のあとの交流会ですかさず話しかけた 笑。

そしたら・・

「やることはその時々で変わってきてますね。iモードが流行ってた頃は、それ系のシゴトに取り組んでたり」

「ぼくね、節操ないんですよ(あっさりと)」

おそれいりました 笑。

 

勉強のタネって、そこかしこに転がってるんですな。

まあ、ブログ書くにしても、今って時代を見てないと置いてかれますしね。

自分の領域は定めながらも、時にはそこからはみ出してみる。

そんな感じがよさげですかね(^^)

またいずれ、守備範囲外のセミナ~に出てみようかなと思います☆

 

ちなみに、このセミナ~は毎月やってるそうです。来月はコチラ。

第17回 インバウンド・ビジネス勉強会&交流会9/20(水)